Welcome to Negrock's blog

Auxiliary brain of Neglock.
Topics of PC water cooling & drone mainly

22

引っ越し完了、新居で楽々生活を目指してみる。

転勤で引っ越ししたら、ネット回線の開通が工事当日にトラブル発覚で開通できず。
先日ようやく使えるようになりました。
NTTさん大はまりでしたね。

なので久しぶりの更新です。

P7220005.jpg 
机も大きくなり42インチモニターが楽に置けるようになりました。
ネットが開通しGoogleHomeが使えるようになって、ようやく生活が落ち着いた感じです。
引っ越し前に完全に慣れてしまったようです。
なので新居でもこれらを活用する方向で行きます。

P7220014.jpg
新居では玄関から廊下と脱衣所を人感センサー付のLED電球にしました。
かなり楽です、堕落します。
 
P7220010.jpg 
リモコンデバイスのコントローラーはNature Remoを使用。
部屋の照明が2灯あるのですが、GoogleHomeがまとめて操作してくれます。
あとエアコンと掃除ロボを制御してもらいます。
オーディオアンプまでは無理だけど(^^;

Nature Remoは以前紹介した家電リモコンと同じ物ですが、温度、湿度、照度、人感の各センサーがついています。
ただアプリの開発が追いついておらず、つい先日までこのセンサーを活用することが出来ませんでした。
GoogleHomeからの操作は勿論ですが、スマホのGPSとの連動で家に近づくと自動でエアコンと照明をオンに、家から離れるとオフにしてくれます。
お掃除ロボは週二回、指定時間に動くように登録。

この勢いで堕落の底に落ちる所存。

今回お掃除ロボは、ルンバか日立のミニマルを購入予定だったんですが、引っ越しの費用が思ったよりかかってしまい予算が厳しくなりました。
なので冬まで使えれば良いかって考えで、中国製の格安ロボを購入。
P7220012.jpg 
全く期待していなかったんですが、予想以上の活躍を見てくれます。
毛足の長いラグカーペットの上で、椅子の脚の間に果敢に入り込み懸命に脱出して掃除を続けます。
最新の高級機とは違い空間認識や位置把握能力はないので掃除に時間はかかりますが、外出中に掃除しするので気にしない、自分で掃除機かけるよりは綺麗にしてくれます。
帰宅すると何事もなかったように充電台で待機してます。

これマジで楽だ。

という感じで引っ越しも完了し、落ち着きを取り戻しつつあります。



0 Comments

Leave a comment