ネグロックの補助脳

ここはネグロックの補助記憶装置です。自作PC、水冷、静音化が中心。


Category: スポンサー広告  


ブログ復活!ネグロックの補助脳

Category: 未分類  
更新が止まってから、かなり長い期間が経っております。
この度は、新しいブログを公開いたしました。
内容は今までのブログと全く関係ない「ラジコンヘリ」でございます。

ブログ名は「Neglockの補助脳 RC Edition」
全く代わり映えのしないタイトルです。

一応生きてます的な感じで、お知らせでした。

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用


近況報告

Category: 未分類  
最近めっきり更新もしておりませんが、ちゃんと生きております。

PCはメイン、サブ、サーバー共に快調なのですが、ここ数ヶ月はメンテナンス程度で特に新しいパーツは入ってません。

というか、いじるところがないです。(今のPCに十分満足している)
ある意味完成形と言えるのでしょう。
そろそろ冷却液は交換しないといけませんが・・・

最近はラジコンヘリなんぞにハマっておりまして、そっち系のブログをまた開始するかも知れません。

当分は特にネタもありませんので、更新もあまりないですが、また大幅なパーツ変更を行う際には記事にしたいと考えてます。

テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : コンピュータ


ASUS GTX690-4GD5 + KOOLANCE VID-NX690 使用感

Category: ハードウエア  
モニターを変更後、解像度が2560x1440に上がりゲーム画面は非常に綺麗なのですが、動作はカクつきます・・・
当然と言えば当然なんですが、そろそろGTX480も引退でしょうか?

と言うわけでVGAカードを新しくすることに。
候補に挙がったのは、今まで使っていたGTX480ながれでGTX680。
だったのですが・・・

タイミング良くGTX690が登場。
昔SLIを試してあまりにも効果が無いので、シングルGPU至上主義で通してきたのですが・・・・
なんか自信満々なnVidia、気色悪いほど自信あふれるnVidiaに乗せられて、水冷ブロックの登場を待ってから、GTX690に変更しました。
本当にそこまで必要なのか若干悩みましたが(若干かよ!)、こういう選択をするときは大抵悪い癖が出ます。
その結果で購入しました(笑)

今回はASUS GTX690-4GD5を購入
NCM_0021.jpgNCM_0022.jpg
値段だけにそこそこ立派な箱に入っておられます。
開けてみると普通の緩衝材なので、なんか安心しました。
NCM_0023.jpgNCM_0024.jpg
一応の動作確認はするものの、問答無用で殻割りです。
それにしてもこのリファレンスクーラー、結構作り込まれています。
ですが、今回は未使用のまま箱に居残りです。
ええ・・・使う気はありませんとも。
ファンとLEDのコネクターはケーブルが短いので、外しにくく要注意です。
NCM_0025.jpgNCM_0026.jpg
同時購入の水冷ブロック、いち早くKoolanceから発売されました。
外観の仕上がりはなかなか良い出来です。
もう手垢もばっちり目立ちます。
NCM_0027.jpg
水冷ブロックには厚さ1mmと0.7mmの熱伝導シートが付属します。
今回は元々付いてた物を流用するので使用しませんでした。
カードベンダーによってはチップの高さが合わないこともあるので、その配慮でしょう。
昔は2mmとかそうそう使わないサイズのビスを付属してくれなかったメーカーですが、最近変わってきたのかな?
NCM_0028.jpgNCM_0024 (2)
装着後の画像ですが、見た目水冷ブロックの方がすっきりします。
特にコイル泣きも起きてないので、一安心。
アイドル時の温度ですが、GTX480と比べて特に変化はありません。

早速パフォーマンスを確認しますが、以前このブログで紹介したFF14ベンチマークで確認してみます。

以前のベンチ結果は過去記事を参照してもらうとして、今回はCPUやメモリーも変わっているので一概に比較は出来ません。
マシン構成は以下の通り。

CPU:Core i7 3930K
M/B:Rampage IV Extreme
RAM:CMZ16GX3M4X1866C9
RAID:Adaptec RAID 2405
グラフィックカード:ASUS GTX690-4GD5
モニター:DELL U3011(2560x1600)

b-high4.jpg
HIGHモードでのベンチ結果です。
通してCPUの使用率は20%程度、VGAは60%程度で推移しました。
カードの発熱はそれなりに覚悟していたのですが、Temp読みで42度位で推移してました。
GTX480と大きな差をは出ていません。
水温でも特に大きな差が無いので、思ったより低発熱な印象ですが、元々GTX480が酷い爆熱カードな上にOC仕様なので、こんな物なのかもしれません。

b-low.jpg
こちらがLowモードの結果ですが、ほとんど変わりません。
CPUは20%、VGAは40~50%位で推移。
どうやら、ベンチ-マークソフトそのものが頭打ちなのかもしれません。

他にcrysis2をプレイした所では、比較にならない性能差が出ています。
これなら、当分は何やっても不満は出ないでしょう。

あと交換時、すぐに画面で発色の違いを感じました。
カードでも結構変わる物なんですね、良い感じです。

問題は、じっくりゲームをする時間が無いと言うことです(泣)
最近仕事が多忙で更新がかなり遅くなってます。
ネタは結構あるし冷却水のテストなど、じっくりやりたいんですけどねぇ・・・
休みが欲しい・・・・ボソ

といいますか、結局まともなベンチ結果は示せていないですね~(苦笑)

テーマ : PCパーツ    ジャンル : コンピュータ


モニターを30インチにしてみた。DELL U3011

Category: ハードウエア  
かれこれ5年近く世話になった三菱のモニター MDT242WG。
最近のモニターと比べても発色も良くお気に入りだったのですが、残念ながら最近焼き付きが見えるようになってきました。
そろそろ買い換えの時期と言うことで、次は27インチかな?と考えていたんですが・・・

27インチのモニターは、解像度が2種類ほどあります。
1920×1080(フルHD)と2560x1440。
大きくなった分、解像度も高い方が良さそうですが、一応店頭でも確認してきました。
なんか文字が小さい・・・
ある程度設定すれば使えそうですが、「これなら30インチの方が良くね?」と考えるようになってきます。
「フルHDでいいや」とならないのが私。
当初考えた物より1段上に行くのは私の悪い癖です。

ですが今回も5年使うつもりなので妥協はしません。
とはいっても30インチクラスとなると、メーカーもかなり少なくなってきて、選択の幅も狭いです。
DELL、HP、NEC(29.8インチ)と言った具合でナナオもありましたが、予算的に無理。
NECも20万円近いのでちょっと・・・
と言うわけでDELLとHPに絞られてきます。

HPはディスプレイ側での調整機能が全くない完全業務用モデルなので、必然的にDELLが残ります。
と言うわけで、最終的な候補になったのがDELL U3011(2560x1600)です。
流行のLEDではありませんが、レビューを見る限り悪くは無さそうなので、ポチって見ました。

NEC_0043.jpg
今までのモニターがVISIOと言うこともあって、黒の締まりはひけを取りますが、全体的に発色は良好です。
ドット落ちも見当たらないですね。
なんと言ってもこの広さ、プラウザを2窓で並べても普通に表示できるのはすばらしい。
ブログの編集でも威力を発揮してくれます。

さらにゲーム、Crysis2をプレイしてみましたが、この解像度ですから超綺麗。
ただし、私のVGAカード(GF480 OC)では時々カクつきます。
そろそろ2世代目のGF680も出てきたことですし、今後の予定に入れましょうか・・・

このモニター、スタンドが良く出来ており調整しやすいです。
一応SDカードスロットとUSBハブも付いているのですが、横にスピーカーがあるので使えませんw
デュアルリンク対応のDVIケーブルが付属している点も良かったですね。
一応3年の交換保証も付いていますが、5年使えることを祈ります。

テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ


電源交換 Corsair CMPSU-1200AX 使用感

Category: ハードウエア  
前回の記事にも書いたとおり、ENERMAX REVOLUTION85+からコイル泣きと謎の動作が発生したので、交換しました。
前回の伏線が何だったのかと思わせるくらい唐突に、Corsair CMPSU-1200AXをチョイス。

購入の決め手はシングルレールと、+5V出力が30Aと強力であることです。
また発売からそれなりの期間が経っているので、問題も出尽くしているかと。
発売当初は騒音が大きい個体もあったようなのですが、最近は問題ないとの事。
耐久性の面でも、特に問題のある話は出てない様です。

1NEC_0044.jpg
開梱すると、いきなり高級そうな巾着袋に入っています。
控えめに言って不要です。

1NEC_0045.jpg1NEC_0050.jpg
付属ケーブルは黒で統一されており、見た目的にも良いです。
種類も多く長さも十分あるので、今まで使っていた延長ケーブルの類はほとんど不要になりました。
ENERMAXと比べると取り回しの良いケーブルです。

1NEC_0049.jpg
ケース最下段の右が電源です。
フルプラグインで不要ケーブルが発生しないのもあって、交換後は電源周りがスッキリした感じです。
ラジエーターの排気の邪魔も減ったでしょう。

一番気になっていたファンの騒音ですが、電源ファンのみ回転させたテストでは、耳を近づけないと解らないレベルで十分静か。
試しにCrysis2を起動して負荷をかけてみると、若干ファンの音が大きくなった感じがしますが、大した差では無く、私の環境でも十分余裕があるようです。
今後予定しているグラボ強化でも、問題は無さそうかな?

1NEC_0046.jpg
今回は電源交換のついでに、ラジエーターの14cmファン4機も交換。
元々このファンを付ける予定だったのですが、買おうとしたときに限って売り切れなんですよね。
さらにファンコンとの接続やファンコン設定等も見直します。
こちらの話は今後の記事で。



テーマ : PCパーツ    ジャンル : コンピュータ


検索フォーム
プロフィール

ネグロック

Author:ネグロック
好きな物はパソコンと車とラーメンにオムライスw
元はパソコンサポートを職業にしてましたが、今は時代の激動に呑まれ電気関係に(^^;

twitter / NegLock

DSCN0033.jpg

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
